シャープ株式会社 グローバルナビを飛ばしてこのページの本文の最初へ ホームに戻る 製品情報トップに戻る

インターネット AQUOSインターネット AQUOSトップへ戻る

トップ > サポート・サービス > 機種別サポート情報
サポート・サービス
機種別サポート情報 他の機種から選びなおす
PC-AX50M
パソコン部  形名 PC-AX50M
テレビ部  形名 LD-37SP1/LD-32SP1/LD-20SP3
発売日 2006年5月19日
OS Microsoft® Windows® XP Home Edition Service Pack 2
ステップにしたがって解決方法をさがす
状況や現象から、解決方法をさがす
技術情報
ウイルス・セキュリティ情報
Windows OS関連情報
動作確認済み周辺機器
電子カタログ
AQUOS関連接続情報
ダウンロード
ドライバ
BIOS
アプリケーション
その他のプログラム
マニュアル
お客様窓口
修理・サポートのお問い合わせ
Q&Aナビ
パソコン用語集
リサイクル回収情報
テレビ部はリサイクル回収の対象外です。
よくある質問集(現象から探す) ▲ PC-AX50M トップに戻る
文書番号:13-0128
項目   
質問
Q アプリケーションソフトが起動しない
次のAを順番に確認してください。

A1 制限付きアカウントでログオンしていないか確認してください
A1 削除(アンインストール)してしまったアプリケーションソフトは起動できません
A1 お使いのパソコンに対応したアプリケーションソフト以外は使用できません
A1 アプリケーションソフトのCD-ROMや、パスワードの入力が必要なソフトウェアもあります
A1 アプリケーションソフトの保存場所を動かしていないかどうか確認してください


A1 制限付きアカウントでログオンしていないか確認してください
マルチユーザー機能を使っていて、誤って、制限付きアカウントでログオンした可能性があります。アプリケーションソフトによっては、制限付きアカウントでは起動、またはインストールできないものがあります。スタートメニューの最上部に表示されている現在のユーザーアカウントを確認してください。
誤って、制限付きアカウントでログオンしたときは、コンピュータの管理者のアカウントでログオンし直してください。
注意
●アプリケーションソフトによっては、制限付きアカウントでは正常に機能しないものがあります。こうした場合は、コンピュータの管理者のアカウントでログオンして、アプリケーションソフトを起動・実行してください。
1 [スタート]をクリックし、「ログオフ」をクリックします。
2 [ログオフ]をクリックします。

3 コンピュータの管理者のアカウントをクリックしてログオンします。

参考
●マルチユーザー機能とは?
家族でパソコンを共有しているとき、家族それぞれにユーザーアカウントを作成しておくと、画面デザインやデスクトップの設定などがユーザー単位で保存される機能です。
マルチユーザー機能を使えば、ユーザーが変わっても、各種の設定を、手動で自分用に再設定する必要がなくなります。
また、子供用に、アカウントに制限を加えること(制限付きアカウント)で、イタズラ防止にもなります。
ユーザーアカウントの作成は、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」から行います。

ページ先頭に戻る
A2 削除(アンインストール)してしまったアプリケーションソフトは起動できません
起動したいアプリケーションソフトを、もう一度パソコンにインストールしてください。
注意
●パソコンにプリインストールされているアプリケーションソフトを削除してしまった場合、アプリケーションソフトだけの再インストールはできません。「取扱説明書 パソコン機能編」(付属の冊子)の「ご購入時の状態に戻す(再インストール)」を参照して、ハードディスクのCドライブを再インストールする必要があります。
ページ先頭に戻る
A3 お使いのパソコンに対応したアプリケーションソフト以外は使用できません
「Windows XP対応」と明記されているアプリケーションソフトをお使いください。
対応していないアプリケーションソフトでも、アップデータ(Windows XPで使用可能にするためのソフトウェア)を実行すれば使えるようになるものもあります。詳しくは、アプリケーションソフトのホームページなどをご覧ください。
家庭用ゲーム機のソフトウェアCD-ROMやMacintosh用のアプリケーションソフトは、このパソコンで使用できません。
ページ先頭に戻る
A4 アプリケーションソフトのCD-ROMや、パスワードの入力が必要なソフトウェアもあります
アプリケーションソフトを使う前に、CD-ROMをドライブに入れたり、パスワードをパソコンに入力しないと、起動できないアプリケーションソフトもあります。
アプリケーションソフトの起動時の制限について詳しくは、アプリケーションソフトの説明書やヘルプを参照してください。
ページ先頭に戻る
A5 アプリケーションソフトの保存場所を動かしていないかどうか確認してください
インストールしたアプリケーションソフトの実行に関係するファイルなどを、インストールしたときと別のフォルダに移動したりすると、アプリケーションソフトが正しく起動しなくなります。
元のフォルダに戻すか、またはアプリケーションソフトをもう一度パソコンにインストールし直してください。
ページ先頭に戻る
前のページに戻る
PAGETOP
サイトポリシー COPYRIGHT