トップ
>
サポート・サービス
> 機種別サポート情報
パソコン部 形名
PC-AX100M
テレビ部 形名
LD-37SP1/LD-32SP1/LD-20SP3
発売日
2006年5月19日
OS
Microsoft® Windows® XP Home Edition Service Pack 2
▲
PC-AX100M
トップに戻る
文書番号:13-0137
項目
起動/終了
画面表示
メッセージが出た
メール
ホームページ
インターネット接続
CD/DVD
ファイル/ディスク
ウイルス/セキュリティ
アプリケーションソフト
マウス/キーボード/文字入力
周辺機器
音/スピーカー
テレビ機能/レコーダー機能
その他
質問
正しく印刷できない/プリンターから意味不明の文字が印字される
次の
を順番に確認してください。
プリンターケーブルが正しく接続されているか確認してください
用紙サイズを確認してください
使用したいプリンターが「通常使うプリンタ」に設定されていますか?
プリンタードライバーを再インストールしてください
テスト印刷をしてください
印刷を中止したいときは
プリンターケーブルが正しく接続されているか確認してください
プリンターケーブルが外れていないか、USBコネクターにきちんと差し込まれているか確認してください。
正しく接続されていない場合は、プリンターケーブルをUSBコネクターから一度抜き、再度差し直してください。
プリンターケーブルは、プリンターの製造元が推奨するプリンターケーブルをご使用ください。プリンターによっては、プリンター製造元の指定したケーブルを使わないと印刷がうまくいかないものがあります。
また、長すぎるケーブルを使うと、信号がプリンターにうまく届かないことがあります。できるだけ2m以内のケーブルをお使いください。
用紙サイズを確認してください
・印刷しようとしている用紙サイズと、プリンターにセットされた用紙のサイズが合っているか確認してください。
元の用紙サイズと、プリンターにセットされた用紙サイズが合っていないときは、印刷時にプリンターの[詳細設定]をクリックし、プリンターの「印刷設定」から、元の用紙サイズと出力用紙サイズを設定し直してください。
・使用しているアプリケーションソフトで、用紙サイズを設定し直してください。
用紙設定についてはアプリケーションソフトのヘルプを参照してください。
・お使いのプリンターで印刷できる用紙サイズかどうか、プリンターの説明書で確認してください。
使用したいプリンターが「通常使うプリンタ」に設定されていますか?
使用したいプリンターが「通常使うプリンタ」に設定されていないと、プリンターから印刷されなかったり、予期しない内容が印字されることがあります。
このようなときは、以下の手順でプリンターの設定を行ってください。
1
[スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
2
「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。
「プリンタとその他のハードウェア」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
3
「プリンタとFAX」をクリックします。
4
使用したいプリンターのアイコンを右クリックし、「通常使うプリンタに設定」をクリックします。
プリンターのアイコンの右上に
マークが表示されます。
5
画面右上の
をクリックして「プリンタとFAX」画面を閉じます。
これで設定が終了しました。
テスト印刷を行い、正常に印刷されるか確認してください。
プリンタードライバーを再インストールしてください
プリンタードライバーを再インストールすると問題が解決する場合があります。
プリンタードライバーの再インストールについてはプリンターの説明書を参照してください。
またプリンターメーカーのホームページで、最新バージョンのプリンタードライバーが提供されていないか確認してください。
詳しくは、プリンターのメーカーにお問い合わせください。
プリンタードライバーのインストールにあたっては、メーカー名および機種名のほかに、WindowsXPに対応しているか確認してください。
テスト印刷をしてください
テスト印刷機能を使ってプリンターのテストを行ってください。テスト印刷が正しくできないときは、プリンターの故障が考えられますので、プリンターのメーカーにご相談ください。
ただし、テスト印刷できないプリンターもあります。
1
[スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
2
「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。
「プリンタとその他のハードウェア」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
3
「プリンタとFAX」をクリックします。
4
テスト印刷するプリンターのアイコンを選び、「プリンタのタスク」欄の「プリンタのプロパティの設定」をクリックします。
5
[テストページの印刷]をクリックします。
テスト印刷が始まります。
6
正しくテスト印刷された場合は、確認画面で[OK]をクリックします。
正しく印刷されなかった場合は[トラブルシュート]をクリックし、画面に表示されるメッセージに従って問題を解決してください。
7
[OK]をクリックしてプリンターのプロパティ画面を閉じます。
8
画面右上の
をクリックして「プリンタとFAX」画面を閉じます。
印刷を中止したいときは
1
[スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
2
「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。
「プリンタとその他のハードウェア」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
3
「プリンタとFAX」をクリックします。
4
印刷しているプリンターのアイコンをダブルクリックします。
印刷待ちになっているドキュメントの一覧が表示されます。
5
一覧から、印刷を中止したいドキュメントをクリックして選択します。
6
メニューバーの「ドキュメント」をクリックし、「キャンセル」をクリックします。
7
確認画面で、[はい]をクリックします。
印刷が中止されます。ただし、すでに印刷が始まっているときは中止できない場合があります。
8
画面右上の
をクリックしてプリンターの画面を閉じます。
9
画面右上の
をクリックして「プリンタとFAX」画面を閉じます。
● 印刷待ちになっているドキュメントの一覧画面は、タスクバーの
をダブルクリックしても表示されます。