シャープ株式会社 グローバルナビを飛ばしてこのページの本文の最初へ ホームに戻る 製品情報トップに戻る

インターネット AQUOSインターネット AQUOSトップへ戻る

トップ > サポート・サービス > 機種別サポート情報
サポート・サービス
機種別サポート情報 他の機種から選びなおす
PC-AX100M
パソコン部  形名 PC-AX100M
テレビ部  形名 LD-37SP1/LD-32SP1/LD-20SP3
発売日 2006年5月19日
OS Microsoft® Windows® XP Home Edition Service Pack 2
ステップにしたがって解決方法をさがす
状況や現象から、解決方法をさがす
技術情報
ウイルス・セキュリティ情報
Windows OS関連情報
動作確認済み周辺機器
電子カタログ
AQUOS関連接続情報
ダウンロード
ドライバ
BIOS
アプリケーション
その他のプログラム
マニュアル
お客様窓口
修理・サポートのお問い合わせ
Q&Aナビ
パソコン用語集
リサイクル回収情報
テレビ部はリサイクル回収の対象外です。
よくある質問集(現象から探す) ▲ PC-AX100M トップに戻る
文書番号:13-0137
項目   
質問
Q 正しく印刷できない/プリンターから意味不明の文字が印字される
次のAを順番に確認してください。

A1 プリンターケーブルが正しく接続されているか確認してください
A1 用紙サイズを確認してください
A1 使用したいプリンターが「通常使うプリンタ」に設定されていますか?
A1 プリンタードライバーを再インストールしてください
A1 テスト印刷をしてください
A1 印刷を中止したいときは


A1 プリンターケーブルが正しく接続されているか確認してください
プリンターケーブルが外れていないか、USBコネクターにきちんと差し込まれているか確認してください。

正しく接続されていない場合は、プリンターケーブルをUSBコネクターから一度抜き、再度差し直してください。
参考
プリンターケーブルは、プリンターの製造元が推奨するプリンターケーブルをご使用ください。プリンターによっては、プリンター製造元の指定したケーブルを使わないと印刷がうまくいかないものがあります。
また、長すぎるケーブルを使うと、信号がプリンターにうまく届かないことがあります。できるだけ2m以内のケーブルをお使いください。
ページ先頭に戻る
A2 用紙サイズを確認してください
・印刷しようとしている用紙サイズと、プリンターにセットされた用紙のサイズが合っているか確認してください。
元の用紙サイズと、プリンターにセットされた用紙サイズが合っていないときは、印刷時にプリンターの[詳細設定]をクリックし、プリンターの「印刷設定」から、元の用紙サイズと出力用紙サイズを設定し直してください。

・使用しているアプリケーションソフトで、用紙サイズを設定し直してください。
用紙設定についてはアプリケーションソフトのヘルプを参照してください。

・お使いのプリンターで印刷できる用紙サイズかどうか、プリンターの説明書で確認してください。
ページ先頭に戻る
A3 使用したいプリンターが「通常使うプリンタ」に設定されていますか?
使用したいプリンターが「通常使うプリンタ」に設定されていないと、プリンターから印刷されなかったり、予期しない内容が印字されることがあります。
このようなときは、以下の手順でプリンターの設定を行ってください。
1 [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
2 「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。
「プリンタとその他のハードウェア」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
3 「プリンタとFAX」をクリックします。
4 使用したいプリンターのアイコンを右クリックし、「通常使うプリンタに設定」をクリックします。

プリンターのアイコンの右上に マークが表示されます。
5 画面右上のをクリックして「プリンタとFAX」画面を閉じます。
これで設定が終了しました。
テスト印刷を行い、正常に印刷されるか確認してください。

ページ先頭に戻る
A4 プリンタードライバーを再インストールしてください
プリンタードライバーを再インストールすると問題が解決する場合があります。

プリンタードライバーの再インストールについてはプリンターの説明書を参照してください。
またプリンターメーカーのホームページで、最新バージョンのプリンタードライバーが提供されていないか確認してください。
詳しくは、プリンターのメーカーにお問い合わせください。
参考
プリンタードライバーのインストールにあたっては、メーカー名および機種名のほかに、WindowsXPに対応しているか確認してください。
ページ先頭に戻る
A5 テスト印刷をしてください
テスト印刷機能を使ってプリンターのテストを行ってください。テスト印刷が正しくできないときは、プリンターの故障が考えられますので、プリンターのメーカーにご相談ください。
ただし、テスト印刷できないプリンターもあります。
1 [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
2 「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。
「プリンタとその他のハードウェア」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
3 「プリンタとFAX」をクリックします。
4 テスト印刷するプリンターのアイコンを選び、「プリンタのタスク」欄の「プリンタのプロパティの設定」をクリックします。
5 [テストページの印刷]をクリックします。

テスト印刷が始まります。
6 正しくテスト印刷された場合は、確認画面で[OK]をクリックします。
正しく印刷されなかった場合は[トラブルシュート]をクリックし、画面に表示されるメッセージに従って問題を解決してください。
7 [OK]をクリックしてプリンターのプロパティ画面を閉じます。
8 画面右上のをクリックして「プリンタとFAX」画面を閉じます。
ページ先頭に戻る
A6 印刷を中止したいときは
1 [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
2 「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。
「プリンタとその他のハードウェア」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
3 「プリンタとFAX」をクリックします。
4 印刷しているプリンターのアイコンをダブルクリックします。

印刷待ちになっているドキュメントの一覧が表示されます。
5 一覧から、印刷を中止したいドキュメントをクリックして選択します。
6 メニューバーの「ドキュメント」をクリックし、「キャンセル」をクリックします。

7 確認画面で、[はい]をクリックします。

印刷が中止されます。ただし、すでに印刷が始まっているときは中止できない場合があります。
8 画面右上のをクリックしてプリンターの画面を閉じます。
9 画面右上のをクリックして「プリンタとFAX」画面を閉じます。
参考
● 印刷待ちになっているドキュメントの一覧画面は、タスクバーのをダブルクリックしても表示されます。
ページ先頭に戻る
前のページに戻る
PAGETOP
サイトポリシー COPYRIGHT