シャープ株式会社 グローバルナビを飛ばしてこのページの本文の最初へ ホームに戻る 製品情報トップに戻る

インターネット AQUOSインターネット AQUOSトップへ戻る

トップ > サポート・サービス > 機種別サポート情報
サポート・サービス
機種別サポート情報 他の機種から選びなおす
PC-AX100M
パソコン部  形名 PC-AX100M
テレビ部  形名 LD-37SP1/LD-32SP1/LD-20SP3
発売日 2006年5月19日
OS Microsoft® Windows® XP Home Edition Service Pack 2
ステップにしたがって解決方法をさがす
状況や現象から、解決方法をさがす
技術情報
ウイルス・セキュリティ情報
Windows OS関連情報
動作確認済み周辺機器
電子カタログ
AQUOS関連接続情報
ダウンロード
ドライバ
BIOS
アプリケーション
その他のプログラム
マニュアル
お客様窓口
修理・サポートのお問い合わせ
Q&Aナビ
パソコン用語集
リサイクル回収情報
テレビ部はリサイクル回収の対象外です。
よくある質問集(現象から探す) ▲ PC-AX100M トップに戻る
文書番号:13-0092
項目   
質問
Q フロッピーディスクに保存できない/「マイコンピュータ」の3.5インチFDをクリックしても、ディスクの内容が表示されない
次のAを順番に確認してください。

A1 フロッピーディスクがフロッピーディスクドライブに入っているか確認してください
A1 フロッピーディスクのライトプロテクト(書き込み禁止)を解除してください
A1 フロッピーディスクの空き容量を確認してください
A1 フロッピーディスクドライブの書き込みヘッドをクリーニングしてください
A1 フロッピーディスクに異常がある可能性があります
A1 フロッピーディスクドライブの接続を確認してください


A1 フロッピーディスクがフロッピーディスクドライブに入っているか確認してください
フロッピーディスクが入っていなければ、フロッピーディスクドライブに入れてください。
それでもディスクの内容が表示されないときは、いったんディスクを取り出して、もう一度ドライブに入れてください。
ページ先頭に戻る
A2 フロッピーディスクのライトプロテクト(書き込み禁止)を解除してください
書き込み禁止タブが開いている場合は、ライトプロテクト(書き込み禁止)状態です。
書き込み禁止タブをスライドさせて閉め、書き込み可能な状態にしてください。
ページ先頭に戻る
A3 フロッピーディスクの空き容量を確認してください
フロッピーディスクの空き容量が足りないときは、不要なファイルを削除するか、別のフロッピーディスクを使ってください。フロッピーディスクの空き容量よりもサイズが大きいファイルは保存できません。
参考
●アプリケーションソフトによっては、保存の際にデータ保護のため一時的にファイルサイズの倍の空き容量を必要とするものがあります。
ページ先頭に戻る
A4 フロッピーディスクドライブの書き込みヘッドをクリーニングしてください
市販のクリーニングキットを使用して、フロッピーディスクドライブのヘッドをクリーニングすることをお勧めします。
ページ先頭に戻る
A5 フロッピーディスクに異常がある可能性があります
フロッピーディスクがフォーマットされていないか、壊れている可能性があります。フォーマットするか、別のフロッピーディスクをセットして使用できるか確認してください。
ページ先頭に戻る
A6 フロッピーディスクドライブの接続を確認してください
・ 外付けフロッピーディスクドライブのケーブルが正しくコネクターに接続されているかどうか、確認してください。
USBタイプの外付けフロッピーディスクドライブを、USBハブ経由で使っている場合は、USBハブとの接続や、USBハブの電源が正しく接続されているかどうかも確認してください。
正しい接続方法については、外付けフロッピーディスクドライブの説明書を参照してください。
・ 外付けフロッピーディスクドライブのドライバーソフトがパソコンにインストールされているか確認してください。
ドライバーソフトのインストール方法は、ドライブの説明書を参照してください。または、メーカーにお問い合わせください。
ページ先頭に戻る
前のページに戻る
PAGETOP
サイトポリシー COPYRIGHT