シャープ株式会社 グローバルナビを飛ばしてこのページの本文の最初へ ホームに戻る 製品情報トップに戻る

インターネット AQUOSインターネット AQUOSトップへ戻る

トップ > サポート・サービス > 機種別サポート情報
サポート・サービス
機種別サポート情報 他の機種から選びなおす
PC-AX100M
パソコン部  形名 PC-AX100M
テレビ部  形名 LD-37SP1/LD-32SP1/LD-20SP3
発売日 2006年5月19日
OS Microsoft® Windows® XP Home Edition Service Pack 2
ステップにしたがって解決方法をさがす
状況や現象から、解決方法をさがす
技術情報
ウイルス・セキュリティ情報
Windows OS関連情報
動作確認済み周辺機器
電子カタログ
AQUOS関連接続情報
ダウンロード
ドライバ
BIOS
アプリケーション
その他のプログラム
マニュアル
お客様窓口
修理・サポートのお問い合わせ
Q&Aナビ
パソコン用語集
リサイクル回収情報
テレビ部はリサイクル回収の対象外です。
よくある質問集(現象から探す) ▲ PC-AX100M トップに戻る
文書番号:13-0568
項目   
質問
Q キーボードやトラックボールが反応しなくなった
次のAを順番に確認してください。

A1 キーボードをパソコンに近づけて操作してください
A1 新しい乾電池に交換してください
A1 乾電池の入れる向きが正しいか確認してください
A1 アプリケーションソフトを終了してください
A1 パソコンを再起動してください
A1 ペアリング調整をしてください


A1 キーボードをパソコンに近づけて操作してください
キーボードがパソコンから離れすぎていると反応が悪くなることがあります。キーボードをパソコンに近づけて操作してみてください。
ページ先頭に戻る
A2 新しい乾電池に交換してください
キーボードの乾電池が消耗している可能性があります。市販の新しい乾電池と交換してください。
乾電池の交換方法は、「取扱説明書 接続と準備編」(付属の冊子)を参照してください。
ページ先頭に戻る
A3 乾電池の入れる向きが正しいか確認してください
プラス(+)とマイナス(−)の向きをよく確認して入れてください。
乾電池の交換方法について詳しくは「取扱説明書 接続と準備編」(付属の冊子)を参照してください。
ページ先頭に戻る
A4 アプリケーションソフトを終了してください
使用しているアプリケーションソフトに異常が発生して動かなくなった(フリーズした)可能性があります。
以下の操作で問題の発生しているアプリケーションソフトを強制終了してください。
注意
●強制終了したアプリケーションソフトの、保存していないデータはすべて失われます。
1 【Ctrl】+【Alt】+【Delete】キーを押します。
「Windowsタスクマネージャ」画面が表示されます。
2 動かなくなったアプリケーションソフトを選択し、[タスクの終了]をクリックします。
問題が発生していると、そのアプリケーションソフトの状態欄には「応答なし」と表示されていることがあります。

3 「このプログラムは応答していません。…」というメッセージが表示されたときは、[すぐに終了]をクリックします。

選択したアプリケーションソフトが終了します。
ページ先頭に戻る
A5 パソコンを再起動してください
アプリケーションソフトを強制終了しても、画面が動かないときはパソコンを再起動してください。
注意
この操作をすると、起動しているアプリケーションソフトも含めて、保存していないデータはすべて失われます。
1 【Ctrl】+【Alt】+【Delete】キーを押します。

「Windowsタスクマネージャ」画面が表示されます。
2 メニューバーの「シャットダウン」をクリックし、「再起動」をクリックします。

パソコンが再起動します。
参考
●この方法で再起動できないときは
ハードディスクランプが点灯していないことを確認し、電源ボタンを4秒以上押し続けて、電源を切り、その後10秒以上間隔をおいて再度電源を入れてください。
この操作で電源が切れない場合、ACアダプターを取り外して電源を切り、その後10秒以上間隔をおいてACアダプターを取り付け、電源を入れてください。
● 強制的に電源を切ったあとパソコンを起動すると、英語メッセージの青い画面が表示されて、Windowsは自動的にハードディスクのエラー検査を行います。検査の結果、問題がなければ、Windowsがそのまま起動されます。
● 万一に備えて、大切なファイルは、作業中も保存しましょう。また、ファイルやデータは書き込み可能なCDやDVD、または外付けハードディスクドライブなどの外部記憶媒体にコピー(バックアップ)しておくことをお勧めします。
ページ先頭に戻る
A6 ペアリング調整をしてください
「ペアリング調整」とは、パソコンとキーボードを同調させる調整のことです。
通常は必要ありませんが、キーボードが突然反応しなくなったときなどに必要です。
注意
キーボード裏側のペアリングスイッチは続けて2回押さないでください。ペアリング調整が正しく行われなくなります。
2回押してしまったときは、カードアクセスランプの点滅が終わった後に手順1からやり直してください。
1 電源が入っている状態で、パソコン前面のペアリングスイッチを先のとがったもの(クリップを伸ばしたものなど)で押します。

カードアクセスランプがゆっくりと赤色で点滅します。
2 キーボードをパソコンの前面に置き、キーボード裏側のペアリングスイッチを先の細いもので押します

カードアクセスランプの点滅が早くなり、点滅が終わったらペアリング調整は完了です。
ページ先頭に戻る
前のページに戻る
PAGETOP
サイトポリシー COPYRIGHT