トップ
>
サポート・サービス
> 機種別サポート情報
パソコン部 形名
PC-AX100M
テレビ部 形名
LD-37SP1/LD-32SP1/LD-20SP3
発売日
2006年5月19日
OS
Microsoft® Windows® XP Home Edition Service Pack 2
▲
PC-AX100M
トップに戻る
文書番号:13-0083
項目
起動/終了
画面表示
メッセージが出た
メール
ホームページ
インターネット接続
CD/DVD
ファイル/ディスク
ウイルス/セキュリティ
アプリケーションソフト
マウス/キーボード/文字入力
周辺機器
音/スピーカー
テレビ機能/レコーダー機能
その他
質問
変な文字が表示されたり、文字の向きがおかしい
次の
を順番に確認してください。
表示文字コードが誤って選択されている可能性があります(ホームページ閲覧時)
送受信したメールが文字化けしているときは
表示文字コードが誤って選択されている可能性があります(ホームページ閲覧時)
ホームページを閲覧しているときに、画像などが正しく表示されるのに文字が化けてしまう場合には、表示文字コードの設定を変更してみてください。
●表示しているホームページによっては、文字化けが直らないこともあります。
1
Microsoft Internet Explorer起動後に、メニューバーの「表示」をクリックし、「エンコード」-「日本語(自動選択)」をクリックします。
まちがえて「自動選択」を選ばないようにしてください。文字化けが起こる原因になります。
送受信したメールが文字化けしているときは
●受信メールに半角のカタカナや特殊記号が使われている可能性があります
半角のカタカナや特殊記号(丸付き数字や罫線文字など)が受信メールに含まれていると、文字化けの原因になることがあります。もし含まれている場合は、メールの送信元の相手に、このような文字を使用しないように依頼してください。
●Microsoft Outlook Expressで送ったメールが文字化けしていたとき
メールの送信形式をテキスト形式にしてください。また、エンコード方法をMIME 、エンコードなしに設定しておくことも必要です。(ご購入時の状態では、HTML メールを送るように設定されています。)
ご購入時の状態のままお使いになると、送信先の相手のメールソフトがHTML メールに対応していない場合、読みにくいメールになってしまいます。
1
Microsoft Outlook Express起動後に、メニューバーの「ツール」をクリックし、「オプション」をクリックします。
「オプション」画面が表示されます。
2
「送信」タブをクリックし、「メール送信の形式」欄の「テキスト形式」をクリックして選択します。
3
「メール送信の形式」欄の[テキスト形式の設定]をクリックします。
「テキスト形式の設定」画面が表示されます。
4
「メッセージ形式」を次のように設定してから、[OK]をクリックします。
・ MIME /UUENCODE:「MIME」を選ぶ
・ エンコード方法:「なし」を選ぶ
・ 8 ビットの文字をヘッダーに使用する:チェックしない
5
「ニュース送信の形式」欄の「テキスト形式」をクリックして選択します。
6
「ニュース送信の形式」欄の[テキスト形式の設定]をクリックします。
「テキスト形式の設定」画面が表示されます。
7
「メッセージ形式」を次のように設定してから、[OK]をクリックします。
・ MIME /UUENCODE:「MIME」を選ぶ
・ エンコード方法:「なし」を選ぶ
・ 8 ビットの文字をヘッダーに使用する:チェックしない
8
[OK]をクリックして「オプション」画面を閉じます。
これで、送信形式が変更されました。
●Microsoft Outlook Express でメールを受信するときは:
メールを受信する側は、「受信トレイ」を選んだ状態でメニューバーの「表示」をクリックし、「エンコード」-「日本語(自動選択)」をクリックします。
また、送られてきたメールが文字化けしていたときには、送信する側に、現在使用中のメールソフトの設定を確認してもらってください。