シャープ株式会社 グローバルナビを飛ばしてこのページの本文の最初へ ホームに戻る 製品情報トップに戻る

インターネット AQUOSインターネット AQUOSトップへ戻る

トップ > サポート・サービス > 機種別サポート情報
サポート・サービス
機種別サポート情報 他の機種から選びなおす
PC-AX100M
パソコン部  形名 PC-AX100M
テレビ部  形名 LD-37SP1/LD-32SP1/LD-20SP3
発売日 2006年5月19日
OS Microsoft® Windows® XP Home Edition Service Pack 2
ステップにしたがって解決方法をさがす
状況や現象から、解決方法をさがす
技術情報
ウイルス・セキュリティ情報
Windows OS関連情報
動作確認済み周辺機器
電子カタログ
AQUOS関連接続情報
ダウンロード
ドライバ
BIOS
アプリケーション
その他のプログラム
マニュアル
お客様窓口
修理・サポートのお問い合わせ
Q&Aナビ
パソコン用語集
リサイクル回収情報
テレビ部はリサイクル回収の対象外です。
よくある質問集(現象から探す) ▲ PC-AX100M トップに戻る
文書番号:13-0055
項目   
質問
Q ハードディスクにアクセスする時間が長くなった/ファイルを開くのに時間がかかる
次のAを順番に確認してください。

A1 ディスクデフラグを実行してください


A1 ディスクデフラグを実行してください
ファイルが大きすぎて1か所に保存できない場合、ファイルは断片化され、ハードディスク上の任意の空き領域に保存されます。断片化されたファイルを使用することはできますが、パソコンのアクセス速度は遅くなってしまいます。
ディスクデフラグとは、断片化されたファイルとディスク上のファイル、空き領域を最適な位置に並べ直すことです。ディスクデフラグを実行すると、ハードディスクのアクセス速度が向上し、パソコンの動作速度が改善されることがあります。
1 [スタート]をクリックし、「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「ディスクデフラグ」をクリックします。
「ディスクデフラグツール」画面が表示されます。
2 ディスクデフラグを実行するボリュームをクリックして選択し、[分析]をクリックします。

分析が始まります。
3 分析の結果に応じて、[最適化]をクリックします。
ディスクデフラグが始まります。
ディスクデフラグには時間がかかります。最適化完了のメッセージが出るまでお待ちください。

「このボリュームを最適化する必要はありません。」と表示されたときは、[閉じる]をクリックして「ディスクデフラグツール」画面を閉じます。

4 [閉じる]をクリックします。

より詳しい情報を知りたいときは[レポートの表示]をクリックします。
断片化率や、最適化されなかったファイルなどが表示されます。

5 画面右上のをクリックして「ディスクデフラグツール」画面を閉じます。
参考
●ディスクデフラグの所要時間を短くするには
・ ディスクデフラグを開始する前に、「チェックディスクの所要時間を短くするには」の手順1〜2を実行しておくと、ディスクデフラグの所要時間を短縮できます。
・ ディスクデフラグを実行するハードディスクドライブの容量およびファイル数などによって、ディスクデフラグにかかる時間の長さは変わります。
ページ先頭に戻る
前のページに戻る
PAGETOP
サイトポリシー COPYRIGHT