シャープ株式会社 グローバルナビを飛ばしてこのページの本文の最初へ ホームに戻る 製品情報トップに戻る

インターネット AQUOSインターネット AQUOSトップへ戻る

トップ > サポート・サービス > 機種別サポート情報
サポート・サービス
機種別サポート情報 他の機種から選びなおす
PC-AX100M
パソコン部  形名 PC-AX100M
テレビ部  形名 LD-37SP1/LD-32SP1/LD-20SP3
発売日 2006年5月19日
OS Microsoft® Windows® XP Home Edition Service Pack 2
ステップにしたがって解決方法をさがす
状況や現象から、解決方法をさがす
技術情報
ウイルス・セキュリティ情報
Windows OS関連情報
動作確認済み周辺機器
電子カタログ
AQUOS関連接続情報
ダウンロード
ドライバ
BIOS
アプリケーション
その他のプログラム
マニュアル
お客様窓口
修理・サポートのお問い合わせ
Q&Aナビ
パソコン用語集
リサイクル回収情報
テレビ部はリサイクル回収の対象外です。
よくある質問集(現象から探す) ▲ PC-AX100M トップに戻る
文書番号:13-0550
項目   
質問
Q アクセスポイント経由でネットワークに接続できない
次のAを順番に確認してください。

A1 アクセスポイントの電源が入っているか確認してください
A1 タスクバーのワイヤレスネットワーク接続アイコンが となっていないか確認してください
A1 アドホックモードに設定されていないか確認してください
A1 アクセスポイントと接続できているか確認してください
A1 ネットワークの接続設定を確認してください
A1 タスクバーのワイヤレスネットワーク接続アイコンが になっていないか確認してください
A1 ワイヤレスLANアダプターの説明書を参照してください
A1 パソコンを再起動してください


A1 アクセスポイントの電源が入っているか確認してください
ネットワークに接続する前に、アクセスポイントの電源が入って動作していることを確認してください。詳しくはアクセスポイントの説明書をご覧ください。
ページ先頭に戻る
A2 タスクバーのワイヤレスネットワーク接続アイコンが となっていないか確認してください
1 タスクバーの を右クリックし、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をクリックします。
「ワイヤレスネットワーク接続」画面が表示されます。
2 「ワイヤレスネットワークの選択」欄から接続するネットワークを選択し、[接続]をクリックします。

ネットワーク名の右上に「接続」と表示されている場合は、画面右上の×をクリックして、画面を閉じます。
また「自動」と表示されている場合は「アドホックモードに設定されていないか確認してください」へ進んでください。

3 「ネットワークキー」欄と「ネットワークキーの確認入力」欄に接続するアクセスポイントと同じネットワークキーを入力し、[接続]をクリックします。

ネットワークに接続できると「ワイヤレスネットワーク接続」画面のネットワーク名の右側に「接続」と表示され、タスクバーアイコン表示が から に変わります。
ページ先頭に戻る
A3 アドホックモードに設定されていないか確認してください
1 タスクバーの を右クリックし、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をクリックします。
「ワイヤレスネットワーク接続」画面が表示されます。
2 「関連したタスク」欄の「優先ネットワークの順位の変更」をクリックします。

「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」画面が表示されます。
3 「優先ネットワーク」欄の[詳細設定]をクリックします。

「詳細設定」画面が表示されます。
4 「アクセスするネットワーク」の「利用可能なネットワーク(アクセスポイント優先)」をクリックします。

5 [閉じる]をクリックします。
6 [OK]をクリックし、「ワイヤレスネットワーク設定のプロパティ」画面を閉じます。
タスクバーのワイヤレスネットワーク接続アイコンが から に変わります。
ページ先頭に戻る
A4 アクセスポイントと接続できているか確認してください
1 タスクバーのを右クリックし「状態」をクリックします。
「ワイヤレスネットワーク接続の状態」画面が表示されます。
2 表示されているネットワーク名(SSID)がアクセスポイントに設定したものと同じかどうか、確認します。

3 正しく設定され、接続されていれば、[閉じる]をクリックして「ワイヤレスネットワーク接続の状態」画面を閉じます。
ページ先頭に戻る
A5 ネットワークの接続設定を確認してください
1 タスクバーの を右クリックし「状態」をクリックします。
「ワイヤレスネットワーク接続の状態」画面が表示されます。
2 [プロパティ]をクリックします。

「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」画面が表示されます。
3 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をクリックして選択し、[プロパティ]をクリックします。

「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」画面が表示されます。
4 TCP/IP設定が正しく設定されているか確認します。
お使いのアクセスポイントにより、TCP/IP設定は異なります。この設定が変更されていたり、設定が不要であるのに入力されていると、ネットワークに接続できません。
お使いのアクセスポイントの説明書などをご覧いただき、正しく設定してください。

5 [OK]をクリックして「TCP/IP詳細設定」画面を閉じます。
6 [OK]をクリックして「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」画面を閉じます。
7 [閉じる]をクリックして「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」画面を閉じます。
ページ先頭に戻る
A6 タスクバーのワイヤレスネットワーク接続アイコンが になっていないか確認してください
接続するネットワークのネットワークキーが正しく入力されていない場合や、WEPキーのインデックスを変更する必要のある場合は、タスクバーに表示されるワイヤレスネットワーク接続アイコンが と表示されます。次の手順でネットワークキーを設定し直してください。
1 タスクバーのワイヤレスネットワーク接続アイコン を右クリックし、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をクリックします。
「ワイヤレスネットワーク接続」画面が表示されます。
2 「関連したタスク」欄の「優先ネットワークの順位の変更」をクリックします。

「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」画面が表示されます。
3 「優先ネットワーク」欄の中から設定を変更したいネットワーク名を選択し、[プロパティ]をクリックします。

「プロパティ」画面が表示されます。
4 「キーは自動的に供給される」のチェックマークが付いていれば、チェックマークを外し、「ネットワークキー」欄と「ネットワークキーの確認入力」欄へ、アクセスポイントと同じネットワークキーを入力します。

「ネットワーク認証」欄と「データの暗号化」欄はお使いの暗号化方式に合わせて設定してください。
暗号化方式にあわせたネットワークキーの設定については、取扱説明書(付属の冊子)やアクセスポイントの説明書をご覧ください。

5 必要に応じキーのインデックスを変更します。

6 [OK]をクリックして「プロパティ」画面を閉じます。
7 [OK]をクリックして「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」画面を閉じます。
参考
●キーのインデックスについて(ワイヤレスLAN内蔵モデルのみ)
お使いのパソコンでは、1〜4までの間でキーのインデックスを設定します。接続するネットワークまたは通信相手によっては、キーのインデックスを0〜3までの間で設定する場合があります。キーのインデックスを設定されるときは、次のキーインデックス対比表を参照してください。

キーのインデックス対比表
[dsp062]

キーのインデックスについては、アクセスポイントの説明書もあわせてご覧ください。
ページ先頭に戻る
A7 ワイヤレスLANアダプターの説明書を参照してください
ワイヤレスLANアダプター(市販)をお使いのときは、ソフトウェアのインストールや設定などが必要な場合があります。
ワイヤレスLANアダプターの使用方法や設定について詳しくは、ワイヤレスLANアダプターの説明書やメーカーのホームページをご覧ください。
ページ先頭に戻る
A8 パソコンを再起動してください
パソコンを再起動することで接続できるようになる場合もあります。
ページ先頭に戻る
前のページに戻る
PAGETOP
サイトポリシー COPYRIGHT