シャープ株式会社 グローバルナビを飛ばしてこのページの本文の最初へ ホームに戻る 製品情報トップに戻る

インターネット AQUOSインターネット AQUOSトップへ戻る

トップ > サポート・サービス > 機種別サポート情報
サポート・サービス
機種別サポート情報 他の機種から選びなおす
PC-AX100M
パソコン部  形名 PC-AX100M
テレビ部  形名 LD-37SP1/LD-32SP1/LD-20SP3
発売日 2006年5月19日
OS Microsoft® Windows® XP Home Edition Service Pack 2
ステップにしたがって解決方法をさがす
状況や現象から、解決方法をさがす
技術情報
ウイルス・セキュリティ情報
Windows OS関連情報
動作確認済み周辺機器
電子カタログ
AQUOS関連接続情報
ダウンロード
ドライバ
BIOS
アプリケーション
その他のプログラム
マニュアル
お客様窓口
修理・サポートのお問い合わせ
Q&Aナビ
パソコン用語集
リサイクル回収情報
テレビ部はリサイクル回収の対象外です。
よくある質問集(現象から探す) ▲ PC-AX100M トップに戻る
文書番号:13-0123
項目   
質問
Q メールが文字化けしている
次のAを順番に確認してください。

A1 受信メールに半角のカタカナや特殊記号が使われている可能性があります
A1 Microsoft Outlook Expressで送ったメールが文字化けしていたとき


A1 受信メールに半角のカタカナや特殊記号が使われている可能性があります
半角のカタカナや特殊記号(丸付き数字や罫線文字など)が受信メールに含まれていると、文字化けの原因になることがあります。もし含まれている場合は、メールの送信元の相手に、このような文字を使用しないように依頼してください。
ページ先頭に戻る
A2 Microsoft Outlook Expressで送ったメールが文字化けしていたとき
メールの送信形式をテキスト形式にしてください。また、エンコード方法をMIME 、エンコードなしに設定しておくことも必要です。(ご購入時の状態では、HTML メールを送るように設定されています。)
ご購入時の状態のままお使いになると、送信先の相手のメールソフトがHTML メールに対応していない場合、読みにくいメールになってしまいます。
1 Microsoft Outlook Express起動後に、メニューバーの「ツール」をクリックし、「オプション」をクリックします。

「オプション」画面が表示されます。
2 「送信」タブをクリックし、「メール送信の形式」欄の「テキスト形式」をクリックして選択します。

3 「メール送信の形式」欄の[テキスト形式の設定]をクリックします。
「テキスト形式の設定」画面が表示されます。
4 「メッセージ形式」を次のように設定してから、[OK]をクリックします。

・ MIME /UUENCODE:「MIME」を選ぶ
・ エンコード方法:「なし」を選ぶ
・ 8 ビットの文字をヘッダーに使用する:チェックしない

5 「ニュース送信の形式」欄の「テキスト形式」をクリックして選択します。
6 「ニュース送信の形式」欄の[テキスト形式の設定]をクリックします。
「テキスト形式の設定」画面が表示されます。
7 「メッセージ形式」を次のように設定してから、[OK]をクリックします。
・ MIME /UUENCODE:「MIME」を選ぶ
・ エンコード方法:「なし」を選ぶ
・ 8 ビットの文字をヘッダーに使用する:チェックしない

8 [OK]をクリックして「オプション」画面を閉じます。
これで、送信形式が変更されました。
参考
●Microsoft Outlook Express でメールを受信するときは:
メールを受信する側は、「受信トレイ」を選んだ状態でメニューバーの「表示」をクリックし、「エンコード」-「日本語(自動選択)」をクリックします。
また、送られてきたメールが文字化けしていたときには、送信する側に、現在使用中のメールソフトの設定を確認してもらってください。

ページ先頭に戻る
前のページに戻る
PAGETOP
サイトポリシー COPYRIGHT