![]() |
デスクトップのクリーンアップ機能をオフにしてください |
デスクトップのクリーンアップ機能は、一定期間使用していないデスクトップ上のファイルやショートカットを、自動的に片づけてくれる機能です。 ご購入時の設定がオンになっているため、タスクバーに、クリーンアップを促す表示が定期的に出ます。 表示させたくないときは、以下の操作で設定をオフにしてください。 |
1 | ![]() |
[スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。 「コントロールパネル」画面が表示されます。 |
2 | ![]() |
「デスクトップの表示とテーマ」をクリックします。 「デスクトップの表示とテーマ」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。 |
3 | ![]() |
「画面」をクリックします。 「画面のプロパティ」画面が表示されます。 |
4 | ![]() |
「デスクトップ」タブをクリックし、[デスクトップのカスタマイズ]をクリックします。![]() 「デスクトップ項目」画面が表示されます。 |
5 | ![]() |
「60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する」をクリックしてチェックマークを外します。![]() |
6 | ![]() |
[OK]をクリックして「デスクトップ項目」画面を閉じます。 |
7 | ![]() |
[OK]をクリックして「画面のプロパティ」画面を閉じます。 |
8 | ![]() |
画面右上の![]() これで、デスクトップのクリーンアップ機能がオフになりました。 |
![]() |